State of school

学校の様子詳細(1/24)

給食員さんに感謝する会

 今週は全国学校給食週間です。これは、戦争により中断していた学校給食が再開したことを記念して始まったものです。そして、今日はおいしくて栄養たっぷりの給食を毎日作ってくれている給食員さん方に感謝する会を開きました。5・6年生の給食委員会の子供たちが会を進行し、給食に関するクイズを出したり、給食員さん方にお礼の言葉を述べたり、お礼の手紙を渡したりしました。

授業風景 3年生

3年生の図工の様子です。版画のもとになる「版」づくりをしていました。いろいろな材料を持ってきて貼り合わせて形を作っています。それぞれが工夫されていて、出来上がりが楽しみになりました。

授業風景 2年生

 2年生の体育の授業です。跳び箱運動をやっていました。跳び箱の開脚跳びに挑戦です。自分が挑戦する高さや向きを決めて、一人一人ていねいに跳んでいました。踏み切りの仕方、手のつき方、跳びこし方など考えながら、上手に跳んでいました。

今日の給食(1/24)

<献立>

ソフトめん、ぎゅうにゅう、カレーソース

キャベツサラダ、バナナ

 1/24から1/30は全国学校給食週間なのですが、北郷小では、昨日から今週いっぱいを給食週間としています。今日は、ソフトめんをカレーソースに絡めて食べました。カレーと言えばご飯ですが、北郷小自慢のカレーはソフトめんにもよく合いました。とても美味しかったです。