State of school

学校の様子詳細(1/13)

授業風景 1年生

 1年生の図工の授業の様子です。「かみざら ころころ」という題材で、紙皿と筒を使って転がる形を作り、それぞれ思い思いの飾りをつけてきれいに仕上げていました。出来上がった子供たちは、廊下で転がして遊んでいました。いろいろな飾りつけのアイディアがあってきれいでした。転がしてみるとまた見え方が変わってくるところが面白いですね。

お菓子づくり 4組

 4組の子供たちが、さつまいもとホットケーキのもとを使って、カップケーキ作りに挑戦していました。最初は、ピーラーでさつま芋の皮むきです。けがをしないように慎重にむいていました。次は、さつまいもを細かく包丁で切ります。自分の手を切らないように気をつけながら、丁寧に細かく刻んでいました。最後は、ホットケーキのもとと切ったさつまいもを混ぜて、カップケーキのもとの完成です。どんな出来栄えかはお楽しみ。

今日の給食(1/13)

<献立>

きのこおこわ、ぎゅうにゅう、あつやきたまご

こまつなのにびたし、とりにくだんごのすましじる

 ここのところ、朝の冷え込みは厳しいものの、日中は春を感じさせるほどの暖かさが続いていますね。といってもまだ1月中旬。厳しい寒さはこれからです。体調に十分気をつけて過ごしていきたいところです。

 今日の献立の「きのこおこわ」には、しめじやエリンギがたくさん入っていて、きのこのうまみがいっぱい出ていて美味しかったです。「鶏肉団子のすまし汁」も、鶏肉団子から出汁と油が出て、うま味たっぷりのすまし汁でした。

お菓子が完成! 4組

 さつまいものカップケーキ作りに取り組んでいた4組の子たちから、完成したカップケーキをいただきました。さつまいも入りのものと抹茶風味のものとポップコーン付きです。とっても美味しそうで、食べるのがもったいないです。