State of school

学校の様子詳細(1/25)

授業風景 1年生

 1年生の体育の授業の様子です。今日はとても気温が低くて、体育館もすごく寒かったですが、1年生は元気に運動していました。写真は1年2組の様子です。玉入れの球を使って、狙ったところに球を入れることができるかどうかを競争しながら、行っていました。投げ方を工夫したり、強さを考えたりしている様子が見られました。

授業風景 1年生

今度は1年1組の様子です。こちらは、ボールを転がして、段ボール箱を倒すゲームでした。簡単なように見えますが、ボールが狙ったところに転がらなかったり、当たっても段ボールが倒れなかったりして、結構苦戦していました。作戦を立てて取り組んでいるところがすごいなと思いました。

授業風景 2年生

 2年生の図工の授業の様子です。紙版画に使った「版」に色を付けているところです。版画は黒と白で表現していますが、印刷に使った後の黒くなった「版」に色を付けることで、また違った作品に仕上がります。一生懸命ぬっている姿がとても素敵でした。

授業風景 3年生

 3年生の算数少人数授業の様子です。今日は、3ケタ×2ケタの計算の仕方を考えていました。問題が出ると、まずすぐに一人一人で考え、次に隣の子と答えを確かめながらやり方を話し合い、そして全体に伝えていくという流れです。筆算のやり方に慣れてしまえば簡単なようですが、子供たちにはいろいろとミスが出るようです。

今日の給食(1/25)

<献立>

ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのあまからねぎソース

はくさいのおひたし、だいこんのみそしる

 今日は天気はとっても良いのに、風が強くて空気が冷たい日でした。今季最強の寒波と言われているので、寒さは覚悟していましたが、それでも運動場や校舎の廊下はとても寒いです。献立の「大根の味噌汁」が体を温めてくれて、とても美味しかったです。