5年生の体育

 ソフトミニバレーボールに取り組んでいる5年生です。チームの中でどうやったらボールをたくさんつなげることができるかを、話し合いと実践を通して考えていました。チーム競技であるバレーボールは、うまくできる一人だけが頑張っても点には結び付きません。チームのメンバーみんなが、ボールをつなぐという意識を持つことが大事です。そのためにはどうしたらよいかを本気で、真剣に考えている姿が素敵でした。

4年生の書初め

 たっぷり2時間分の時間を使って、書初めの練習をしていました。書き始める前に、まず姿勢を正し、「おねがいします。」の礼をしてから書き始めました。

 落ち着いた気持ちで取り組むことができているので、字もていねいに書かれていました。

今日の給食

 今日は朝から雨が降り、太陽の日差しが届かないので本当に寒い日となりました。ついに真冬がやってきた感じです。教室は、暖房があるので暖かくなっていますが、廊下に出るととても寒いです。それでも子供たちの中には、半袖、ハーフパンツの体育着のみで過ごしている子が多くみられます。温度差で体調を崩さないようにしてほしいと思います。

<献立>

 てんぷらうどん、ぎゅうにゅう

 もやしのごまあえ、おちゃプリン

6年生の理科

 「てこのはたらき」について学習していました。身近にある道具には、てこのはたらきを使ったものがたくさんあります。実際にハサミやピンセットなどを使いながら、支点、力点、作用点がどこになるのかなどについて一人一人調べていました。

1年生の書写

 フェルトペンを使って書初めの練習をしていました。えんぴつと違って失敗しても消して書き直すことはできません。緊張しながらも、お手本をよく見て、ゆっくりとていねいに一文字ずつ書いていました。(写真は、1組と2組、両方のクラスの様子です。)